シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

初物のワラビ

美郷町・大仙市・横手市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。

五月というと色々な総会があり、夜の街に繰り出す機会が多く

その一つの飲み屋さんで、お通しのワラビが出ました。

いつもは知り合いの頂き物で食べる事が多かったのですが、

お通しのワラビが初物だったとは(笑)

ワラビも茹で加減が難しいのですが、私はワラビに重曹を入れ100度近い

熱湯で一晩つけて置いたような感じがします。

去年だったか、ワラビ採りに行ったら45cm位に伸びたものがあり

まだ葉も開いてない状態だったので、大物ゲットとワラビに手をかけたら

アリがちょこちょこ登っててなんでだろう?と不思議に思い

家に戻ってから聞いたところによりますと・・

ワラビは葉の分かれ目から蜜を出していてアリを集めているらしい・・・なぜかというと

蛾の幼虫などの天敵から自分を守る為って事らしいです。

なんか生物は自分では分からないところで共存しあってるんだな~って

しみじみ思いました。

初物はやっぱ美味しいですが、食べ過ぎには注意です(笑)