シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ
TOP >  シブヤ建設工業㈱ 絆和会設立総会

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

10月27日に記念すべきシブヤ建設工業㈱で安全衛生協力会(絆和会)が設立され総会が開催されました。

協力業者様との絆と和をより深く固めるために設立されました。

私たち建設業は安全力と施工力を発揮しながら良い品質をお客様と社会に提供していく事だと思います。

その実現を目指して安全管理の徹底、また優れた施工力を水平展開する為に

協力業者様と相互協力しながら共栄共存を目指す目的として今回発足することとなりました。

これからはシブヤ建設工業㈱はじめ協力会各位にご指導ご鞭撻を頂きながら

家族に誇れる社会に誇れる安全衛生協力会にして行きたいと思います。

皆様には絆和会とはどう読むの?と聞かれますので読み方は・・・

絆和会( ほ ん わ か い )と読みます。

今まで以上に安全に留意して工事を進めて行きます。

今回参加してもらいました協力業者様、お忙しい中ご出席いただきまして本当に有難うございました♪♪~

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せ下さい。

 

これからだんだんだんだん・・・・寒い季節が始まりますね。

雪下しや雪かきなど大変な毎日も始まります。

最近ホームページを見て下さって消雪シートについてのお問い合わせが増えてきました。

雪の心配を少しでも解消してほしいと思いご提案しております。

詳しい内容や見積りは無料ですのでお気軽にお問合せください。

 

http://sibuyakensetu.com/osusume  ←こちらをご参考に♪

 

今週金曜日ですが弊社と日頃お世話になっている協力業者様との安全衛生協力会『絆和会』の

設立総会を大仙のグランドパレス川端様にて行います。ご出席くださる皆さまはお気をつけて

お越しください。お待ちしております。

当日の様子はまたのちほどご報告いたします。

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

車で走行中カラスがゆっくり横断していました。ふしぎに思いながら、こちらも

ゆっくり走行です。稲刈り後の田んぼに目やると、カラスたち食事中です。

!!食べ過ぎたカラス満腹で「ゆっくりで歩くしかないなあ~」と会話をしながら、

カラスの横断に協力しました~

事務所の中にいいにおいです、昼食に秋のお楽しみ「芋の子汁」のご馳走です。

美味しいに決まってます!!

 

食材にとてもこだわっていました。

だしは・・・・比内地鶏  芋の子は・・・・山内にやや近い十文字産

一緒に入るネギは・・・社長の畑で植えた美郷町産

調理士は秘密です。(ヘッドハンティングされると困りますから)        監修は社長です。(?!)

秋は食欲が増々(?)美味しいからと食べ過ぎには気をつけたいと思います。

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

一面黄金色だった田んぼも、稲刈りが終わり周りの風景が少し寂しくなりましたね・・・

そんな中でも、シブヤ建設工業の事務所ではいくつか植物を置いており、いつも私たち社員を癒してくれています。

会社の営業日には毎日水やりをしていますが、まだ気温の高い日が続いていた頃、

連休明けで出勤してみると植物の元気がなくなっていました。

急いで水をやると回復してくれて、その時は改めて植物の生命力の凄さを感じました。

これからも毎日の水やりを欠かさず、大事に育ててきたいと思います。

 

こちらの植物は青い葉が少しずつ赤い葉に変わってきました。もう紅葉の時期ですね!

これから山や周りの木も更に赤や黄色に彩って色鮮やかになるのが楽しみです。

会社の植物・周りの自然の植物の変化も観察しながら楽しみたいと思います。

気温もだんだん低くなり、体調を崩しやすい時期でもありますが

植物の生命力に負けないくらい元気に!明るく!社員一同頑張って行きたいと思います!

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

先日大仙市で大曲工業高校の土木・建築科の生徒さんたちと建設業についての意見交換会に

女性の現場監督が参加させてもらいました。

「実際の仕事内容」 「やりがい」 「女性目線で」 など高校生のみなさんとお話ししましたよ。

建設業界でも女性の活躍が必要とされており、その女性の個性や能力が十分に発揮できるように

環境づくりを行うことが重要になってきました。

建設業というとどうしても女性には抵抗があるように感じられるかもしれません。

でも今は工事現場に女性専用のトイレを設置したりと少しずつですが工夫もされているんです。

女性がいることで明るい雰囲気になったり、細かい気遣いでみんなが優しい気持ちになったり・・・・。

もちろん男性のみなさんの協力があってのことだと感謝してます!!

今会社には女性社員が5名いますが男性より勝気で男っぽい!?ような・・・。

男性社員のみなさまこんなわたしたちでいつもご迷惑もかけていますがどうかこれからも末永くよろしくおねがいします♪

女性社員一同より☆

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

この前、美郷町公民館外壁工事・六郷の新築工事の現場に安全パトロールに行ってきました。

現場で働く人たちは毎日安全作業で仕事に取り組んでいますが、安全作業のレベルアップ、

危険予防のために定期的にパトロールを行っています。

 

美郷町公民館外壁工事の写真です。足場の組み方もチェックポイントです。

 

六郷の新築現場です。これから内装工事に入ります。

 

今回行った現場は安全面・品質面とも大きな問題はありませんでした!

良かったー♪現場のみなさんありがとうございます。

でも油断は禁物!!

今日も安全作業でガンバロー。オー!(わが社の毎日の朝礼での掛け声です)

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

美郷町建設業協会の研修会に参加させていただきました。

日頃お世話になっている美郷町にある建設会社の方々14名で

福岡・熊本に行ってきました。

九州国立博物館・太宰府天満宮・熊本城など見物しました。

熊本市内も観光しつつ地震での被害から

復興も徐々に進んでおりましたが、まだ住宅の屋根には

ブルーシートで覆っていたりしておりました。

熊本城にも研修の為行ってまいりましたが、

本城以外の建物の復旧が進んでおらず、見学通路にも地震での被害で

落ちた石垣などが散乱している状況にありました。

早い復興を願うばかりです。。

福岡から熊本にかけて研修させてもらいましたが、その土地ならではの

飲み物や食べ物を堪能させてもらいました。その写真もアップしておりますので

ご覧ください。みなさんも旅行等で行きます時には寄ってみてもらっては

いかがでしょか(笑)