シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ
TOP >  建設業協会研修会に行ってまいりました~

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

一日目・秋田空港より羽田空港、富山空港に着き黒部ダムの見学に行ってまいりました。

山の中って事もあって涼しい中、見学させてもらいましたが、まずはスケールが大きい!

これだけの構造物を人の手で頭で施工完成させたってことに感動しました。

二日目・上高地 ♪ ~ 

上高地の自然と触れ合えて本当に心癒されました ♪ ~

写真で分かる通り、水が綺麗~夏休みって事もありまして子供たちも多かったです。

三日目・善光寺~

色々な寺にも行った事がありますが、昔の人が重機も何も無い時代にこれだけの

建造物を完成させた事に驚き、どのようにして建設させたかを勉強させてもらってきました。

昔の人達の頭脳と施工能力を堪能してきました。

何も無いところからこのような物を生み出す人の力って本当に素晴らしいもの。

皆さんもぜひ機会があれば行って見て感じてもらえればと思います~♪~

 

 

 

 

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

 

先週は将来が楽しみな学生さんたちが職場体験でたくさん来てくれました。

一人目は建築に興味がある高校二年生♪工事現場に行って実際に作業してみたり、

図面を描いてみたりといろいろ作業をしてもらいました。

目標があってそのためにはこれからどう行動していくか

自分の考えをしっかりもった生徒さんで感心しました。

もう一組は小学六年生の4人。工事現場を見学してドローンの飛行体験をして

この暑さにも負けずにとても元気な生徒さんたちでした。

みんな明るくて笑いが絶えず・・・とにかくおもしろかったsmiley

5人の生徒さんたち来てくれてありがとうございました。

現場を見学して働いている人たちの話を聞いて

建設業にもっと興味をもってもらえればいいなと思います。

これからも職場体験は行っていきますのでどんどん来てくださいねー。

   

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せ下さい。

7月の”奥入瀬”に久しぶりに行ってきました。

新緑が清々しく、眩しく、涼しくて、とてもステキ

でした。写真家ぽく撮影出来ました。♡

”十和田湖畔”で美味しい~「アップルパイ」を

見つけました。テイクアウトしたので、次回は

是非、焼立てのアップルパイとコーヒーを楽しんできたいなあ~♡

 

 

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

 

今日も朝から蒸し暑いですね(T T)

毎年今の時期になると夏バテでそんなに食欲がない・・・

なんていう日があるのですが、今年はまだ元気で

むしろ食欲旺盛!体重増加傾向です…。

 

1週間ほど前は2.3年ぶりに幼馴染とお互いの家族で集まって

BBQをしてお酒をのみながら昔の思い出話や、近況報告をしました。

近くに住んでいるので、会おうと思えば会える距離なのですが

それぞれ仕事をしているとなかなかこういった機会がつくれず

気がつけば2.3年…

社会人になってからの1年間があっという間で怖いです(笑)

 

そして昨日もまたBBQ🍖

今回は県外にいっている親友が帰省中で

地元で集まりました。

やっぱり地元って最高!!(笑)

花火も綺麗でした✨

 

やっぱり炭火で焼くと美味しいです^^

 

まだまだ暑い日が続くので

体調管理をしっかり行い、たくさん食べて

夏を乗り切りたいと思います✊✨

 

 

 

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

この頃本当に暑い・・・;; 34℃なんて当たり前のような日が続いてますが

皆さんもこの暑い中で体調壊さず頑張っていられますでしょうか?

今日なんですけど、子供に横手駅前のワイワイプラザまで送って欲しいんだけど・・・って事言われて

なんかあるの?って聞いたら、線香花火大会あるじゃん~

 

上に張りました祭りがあるらしく、あ~そういえばあったね~(笑)

私たちの子供の時は地元それも部落でお祭りやってた記憶が多く、

今では子供の人数や人工減少の為、地域・部落行事も少なくなってしまい

祭りをやる地域・部落も少なくなってきているのではないでしょうか?

寂しい気もしますがね・・・私が子供の時は本当に毎週のように、今日はこの部落

来週はここの部落って祭り巡りしたもんです(笑)

大人もそうですけど、子供にも子供の付き合い?がありますからね(笑)

色々な体験を経て大人のなっていくんだろうな~と思います。

そういう行事・催し事には積極的に参加してもらい、自分のスキルアップ・ストレス発散(笑)

してもらいたいと思います。・・・俺も同伴して楽しみたい気もありますが・・ストレス発散にならないと

思いますから送り迎えに頑張ってまいります(笑)

 

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

 

7月6日(金曜)『平成30年度 絆和会 安全大会』を開催いたしました。

ご多忙な中、多くの協力業者の皆様にお集まり頂きまして、
無事開催できましたことを感謝いたします。

安全大会では現場の安全パトロールや安全講話などを行いました。

安全講話では熱中症についての対策など具体例なども交えながら教えて頂き

大変勉強になりました。

のどが渇いたとは関係なく定期的な水分補給、休憩時間、場所の確保など

基本的なことをしっかり守ることが大事だと思いました。

そして自分では大丈夫と思っていても知らず知らずのうちに

熱中症にかかることもあるのでまわりのみんなで

声を掛け合って、気付くことも大事だと思います。

暑い中の作業は本当に大変だと思います。十分に気を付けて安全作業でお願いします。

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

まだ梅雨があけないので、本日も雨です。

わが家に南側に少しだけスペースがあるので、

”芝生”を植えて、花を植えて、と思っていました。

なかなか、とりかからないでいたら、季節は夏になり、

野菜を近所の方からおすそ分けで、頂くと採れたては、

新鮮でとても美味しいので、「畑」がいいかも!!

芝生の予定が今は「小さな畑」になっています。

今年は8種類ほどの野菜を植えています。

”とうもろこし”はカラスがすでに味見してました。

芝生より茄子で~すsmiley

お家を新築される方、芝生、ガーデニングはとてもステキです!!

畑もいいですよ~(食いしん坊だから!(^^)!)

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

 

仙北地域企業説明会が開催され、シブヤ建設も参加して来ました。

主に高校三年生に向けた企業説明で、企業ごとにブースを設け

生徒さんが説明を聞きたい企業のブースに移動するというかたちでした。

途中、企業PRという時間があり61社中8社がPRを行い、

シブヤ建設も時間をいただきPRをしてきました。

このような企業説明会に参加するのも初めてでしたし、

緊張してしまい、思うように話すことが出来ませんでしたが

自分にとってもいい経験になりました。

他の企業さんのPRを聞いて、私たちも勉強になりました。

生徒さんともお話が出来て良かったです。

 

秋田県では県外に出てしまう子供の割合が多く

地元企業でも人手が足りなくなっているのが現実です。

また、このような機会があったら積極的に参加して

県内就職の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

 

—————

今日のお昼~

事前に、ある業者さんに大曲のおすすめのお店を聞いて

行ってきました🚙🍴

とても美味しかったです☺

 

 

 

美郷町・大仙市・横手市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。

この頃暑い日が続くな~と思いながら去年はどうなんだっけ?こんなに早くから暑かったっけ?

毎年のように言ってるかも( 笑 ) 

会社でも熱中症に気を付けながら作業に徹していますが、個人では気づかないうちに

なることが多いらしい・・・毎回朝礼では、周りも気を付けながら仕事を頑張ってもらっております。

安全パトロールも建築・土木現場を回ってきましたが、その一部を写真撮ってきたので~

新築の現場をパトロール、内装を大分進んでて順調でした~やっぱり新築は良いですな~自分の家と比べても

その時代で使用する物も違いますし、キッチンや風呂も良いものがいっぱい♪~

土木の現場のパトロールでは、田んぼの区画整理をしてまして、小さい区画を大きく使いやすくする工事を見てきました。

一から作り出して完成させる事って人の凄さを感じますよね ♪~

これからの時期、暑さと天候の勝負だったりしますが一番は安全に仕事をして行くが大切です。

安全はすべてに優先するを一番に、皆さんも仕事に頑張ってくださいね!!

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

 

今日も気温が高いですねblush 外にいるだけでも汗がすごいです。

今年の気温の傾向は全国的に高く、7月8月は暑さが大変厳しくなるみたいです。

 

 

熱中症対策はしていますか?

水分はこまめにとって、塩分も適度に、

普段からバランスの良い食事、睡眠をしっかりとって丈夫な体を作ることが

大事と言われています。

私はちょっと具合が悪くても食欲だけはあるので・・・

バランスと食べ過ぎに気をつけたいと思います。

今週末、会社では安全衛生についての講習会が行われます。

講師の方から熱中症対策についても教えて頂く予定です。

しっかり聞いて予防・対策をしたいと思います。