シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

成瀬ダム見学会

美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

昭和58年実施計画調査開始からの成瀬ダム建設事業が始まりまして

平成9年着手、建設に関わってる人なら一度は見ておきたい

工事の見学に行ってきました 😛

ダムの目的は、洪水調整・流水の正常な機能維持・かんがい

水道確保・発電と、この5項目が目的での工事です。

ICTを用いての自動化施工など近年の人材不足でも施工能力を下げる

ことなく工事を進める最新作業 😯 もうビックリです!

人が乗らなくても重機が勝手に工事を進めてくれるんです♪

写真も撮ってきたので一部~~

作業員も800人以上居て、そのうちの100人ぐらいが外国人の

方々と説明してました。凄い人数って思いますが事業費が2230億円と

莫大な費用、大規模なダムですのでそれでも人手は足りない感じでしょうね 🙁

そこを埋めるべく自動化施工と人との共同作業、

最新設備を使ったダム工事を皆さんも見学して来て貰いたいです 😀