美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
最近は5月とは思えない真夏のような暑さの日がある一方で、
朝晩は急に冷え込むなど、気温差の大きい日が続いています。
体が暑さに慣れていないこの時期は、知らないうちに疲れがたまり、
熱中症や体調不良を起こしやすくなります。
こまめな水分補給を心がけ、無理をせず、休憩をとりましょう。
また、夜は十分な睡眠と栄養を取ることも大切です。
季節の変わり目、皆さまどうぞ体調管理にお気をつけください。

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
先週の日曜日ですが秋田市へ行ってきました。
その日は雲一つない青空でお出かけ日和でした。
お昼を食べてからはツツジが見頃だということで
食後の散歩もかねて千秋公園に寄ってきました。
歩いていると少し汗をかくくらいには暑かったですが、
風がありいやな暑さではなかったのと、
ソフトクリームが冷たくて美味しかったです。
帰りには、スペイン発祥のドーナツが期間限定でやっていたので購入し、
家で美味しくいただきました。
何かあって出かけたわけではなかったですが
とても充実した一日になりました。


美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
5月も後半になり、田植えが始まりましたね!
山菜もたらの芽、こごみ、筍、蕨と知り合いに頂き
”美味しい”季節を感じました♡
熊がいつ出てくるか分からない危険な収穫だったと思うと、本当に
有り難いですね 😥
畑で育つ「うり」を友達が毎年届けてくれます、この季節の野菜です。
母は漬け物で食べさせてくれました、もちろん漬け物でも頂きますが、
”酢味噌和え”にしてみたら、たまたま来ていた姪が「美味しい!何という野菜?」
と聞かれました、若い人の口にも合ったんですね 😆
機会がありましたら試してみてくださいね。

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
毎年会社ではこの時期に道路清掃とカーブミラー清掃のボランティア活動をしています。
昨年は雨が降っており寒かったですが、今年は晴れて良かったです☀
とても暖かく、朝から体を動かし気持ちもスッキリしました。


清掃後は会社から従業員へおにぎりやお茶が配られるので
みんなで朝ごはん🍙
副社長がみんなの為に差し入れしてくれました☺
手づくりです👏
そしてこの写真は一部なので実際はかなりの量です☺
(ごちそうさまでした🍴🙏♪)

美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
最近、地震が多く、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
先日の地震も被害はなかったものの揺れが大きく怖かったです。
地震はまたいつ起きてもおかしくありません。
そのため日頃からの備えがとても大切です。
非常食や飲料水のストック、懐中電灯などの準備、
避難場所の確認など、できることから見直してみましょう。
会社でも、水やパンなどの備蓄を行っており、いざという時に備えています。
非常時に落ち着いて行動できるよう、普段から準備しておきましょう。

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
以前、プランクなどの運動をしてるとブログに書きましたが、
今やっている運動だけではいまいち脂肪が落とせないなと感じていました。
なので、春になり外の空気が気持ち良くなってきたしちょうどいいな、
ということでウォーキングを日課にしてみることにしました。
まだ始めたばかりで朝着替えて外出るまで億劫なのですが…
でも歩いていると目が覚めてきて
一日の始まりを気持ちよく迎えることが出来てる気がします。
脂肪を落とすために始めましたが
精神的にも良いので継続していきたいです。
美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
暖かい日を通り過ぎて、昨日は暑い日でした、桜の花も満開、
散り始めと気候の変化でどんどん進んでいるようです!
桜見てから飲み物求めてコンビニエンスストアに立ち寄りました。
飲み物の近くにもやし、カット野菜が置いてある所に初めての
フォームの野菜を見ました 😯
”3種のリーフレタス”と書いてありますが
下の方に根っこ見えますね!
水を入れて長い期間、新鮮に食べれる様になっているみたいです。
物好きな私は早速購入してみました 😆
食べてみましたが、葉っぱ柔らかく美味しかったです❣
観賞もしながら楽しみたいと思います 😳
美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
昨日🌸
午前中は風がとても強く、桜の開花の状況も分かっていなかったので
元々お花見する予定はなかったのですが、千秋公園の近くに行っていたので
寄ってみることにしました。
午後からは風も落ち着き、気温もちょうど良く
お花見日和でした☀
写真は上手く撮れませんでしたが(笑)

梅の木もあり、また桜とは違うピンク色で
綺麗でしたよ。
屋台がたくさん並んでいて
お客さんも多かったです。
美郷町は枝にほんのりピンクがみえるようになってきました🌸
満開の桜が楽しみですね☺
美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
今日から新年度が始まりました。
うれしいことに新入社員
も入社してくれました。
私も新たな気持ちで何か頑張ろうと思い
体力づくりのために毎日20分ほど運動することを習慣にしました。
特別な道具は使わず、スクワットや軽い筋トレ、ストレッチが中心です。
椅子に座っているときも足をあげてみたりと短い時間でも
毎日続けることを心がけています。
来年の健康診断では良い結果になるように
あまり無理はできませんが、自分のペースで続けていきたいです。

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
例年よりも花粉の量がすごいですね…
花粉のほかにこの時期といえば、コナンの映画が始まる時期でもあります。
今年は4月10日に公開されますがもちろん観に行きます。
映画の売上も今では100億円超えるのが当たり前になっており
特典もないのにすごいなと思います。
最近だとアマプラなどのサブスクでは
映画のメインキャラが登場するアニメの回をまとめてくれているので
いちいち調べなくても観れるので楽ちんです。
コナンを全然知らない人でも映画に興味がある人は
少しでもアニメのほうを観たほうがさらに楽しめます。
映画の過去作も順次配信されているので
それらを観ながら来る日に備えたいと思います。
美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
3月20日春分の日です。
今年はお墓参りが出来ました。快晴でぽかぽかのとても温かく気持ちいい
天気に恵まれました。
春彼岸はお墓に雪があり以前は中々行けませんでしたが、温暖化影響でしょうか
雪解けも早くなり良かったです。お墓の掃除の道具を箒、バケツ、雑巾、小さいゴミ袋
を持って行きましたが、落ち葉の量が凄く多くて、びっくりしました。
掃除に結構時間がかかりましたが、花、団子(手作りのきな粉味)をお供えして
手を合わせる、気持ちが落ち着き、清々しくなりました。
若い時は感じなかったことが年を重ねるとひと味違うものですね✧♡
美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
仙北建設業協会 女性部会 HANAMARUのスキルアップ研修会がありました。
今回は実用書道を学ぶということで、ペアーレ大仙でも実用書道講師されている先生から教えていただきました。
時間も限られているので、のし袋に書く「御祝」そして自分の名前に絞って練習してみましょうとお話を受け、小学生ぶり?に筆を持ってみました。
まずはいきなり文字から始めず、円をかいたり線を引っ張ったり筆をならしました。
筆はお箸と一緒で「持っている」という感覚はないくらい自然に持ち手首を立てて書くのが正しい持ち方だそうです。
また、肩よりも書く位置が内側にならにように気をつけることも大事とのこと。
意識しないと筆をねかせて持ってしまうし、意識しすぎると変な力が入ってしまいとても難しかったです😰
先生は「印刷物は文句の付け所がないくらい綺麗。しかし、人が書いたというものは同じ文字を書いたとしてもその人らしさ、特徴が表れる。それが良いところ」とお話しされていました。
「自分の字は汚いからあまり書きたくないという人も多いと思うが、その人の為に書いた気持ちが一番大事ではないか。そしてその気持ちは文字が表し相手に伝わる」ということも教えていただきました☺️
【習字をやる上で大事なことは相手への気持ち、そして書くためには道具を自分の身体同様に大切に扱うこと】
筆先の状態が悪くなってもプロは色々な書き方の表現があり、物を大事にするという心から捨てたりはしないそうです。
先生は元々美術の先生で、昔は学校の「祝〇〇〇〇」のような看板をつくるよう命じられ作成していたそうです。
でも思うように上手くかけず、3年ほど習字を習えば上手くかけるのでは?と思い習いに通ったのが始まりだそうです。
思い通りにかけるまで実際には10年かかったとお話しされていました💦
字を上手くかけるようになりたい人は自分の名前から。
自分の名前をみつめ文字の特徴を捉える。
そして親が名付けてくれた意味を考える。
こうしていくと文字の成り立ちや、文字の部分ごとの長さ、跳ね方など特徴を覚え綺麗にかけるようになってくるそうです。
「自分の親からもらった名前を大事に」
「人間なんだから最初からは上手くいかなくても当たり前。最初は苦手、上手くいかないと思ってもコツコツと積み上げていくことが大事。私も10年かかったんですから!年齢を気にして遅いなんてこともない!」
と習字の枠を超えて、前向きになれる素敵なお言葉をたくさんいただきました。
これが好き!という気持ち、やってみたいという興味
その気持ちが何かに繋がる、人生を豊かにしてくれる大事なことだと思いました✨

