シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ
TOP >  ☆簡単です!

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

この材料を見て何が出来るのか、わかりますか?

豚肉を加えると”豚汁”、鶏肉を加えると”炊き込みご飯”

と思いますよね!

材料の中に白い四角い物がありますが蒟蒻?

違います、”お餅”です。

この材料で”炊き込みご飯”を作ってみました、味付けの調味料はいつもの分量で大丈夫です。

炊飯器に洗ったお米を入れます、調味料と水を入れます(水と調味料をよく合わせます)

お米の上に1㎝角位に切ったお餅を載せます(お正月のお供えの長方形の物1個を12個位に切ります)

その上に具材を入れて、炊飯します。(お米2合にお餅1個です)具材を入れたら混ぜないことがです!

炊き上がったら混ぜて召し上がってください。

おこわ”風の炊き込みご飯の完成です 🙂  

「もっちり」した食感があり、美味しかったです 😀

おこげも美味しかったです

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

ここ数日は天気も良く、道路も走りやすくてほっとしています。

ですが、心配なのが屋根からの落雪…

気温が上がり雪が溶けて緩んできています。

(※写真は数日前のもので、今は雪がない状態なので心配ありません)

写真の状態のときは、上に注意しながら建物への出入りを行っていました。

従業員以外の方でも、落雪の危険があるということを察知できるように

「落雪注意」等の貼紙をしています。

 

皆さんのご自宅や会社でも、自分たちは分かっていても

もしかしたら、初めて来た方が気づけない危険が隠れているかもしれません。

こういった貼紙や声掛けがとても大事だと思います。

暖かくなり、気も緩みやすいですが建物の出入り・運転など

色々なことに注意して自分の身を守りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

昨日の夕方から次の日は確実に除雪アリだなと思い

早めの起床、早朝4時前に起きてみたら凄い吹雪

会社の除雪しなきゃと車を走らせてみるも止まっては進みの繰り返し・・

いつもなら15分くらいの道を40分くらいかけて、やっと会社到着!

それから会社の除雪開始しても会社ですら吹雪で見えずらい 😥

午前中いっぱい、こんな感じ・・・

午後から少し良くなってきても・・・

やっと遠くの風景が見えてきたかな~って感じでした。

午前中、横手に用事あって向かって来ましたが、吹雪の為

あちこちで車が雪山に追突してるところもありました 🙁

少しづつではありますが、回復してくると思いますので

運転は気を付けてくださいね

まだ一月半ば過ぎ、これから大雪の日・荒れる日があると思います。

除雪作業時は一人行動はしないように気を付けてくださいね 🙂

 

 

久しぶりの社長メシです。

 

本日のお料理

✫カレーいろいろ

 

焼き野菜も添えて彩りも良く、栄養もばっちり♪

 

ランチで軽めに♪

 

お肉と一緒に♪

 

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

横手は11日に観測史上最大となる積雪193センチに達しましたね。

雪には慣れているとはいえびっくりする雪の量です。

朝会社に来る前に家の除雪をして、会社に来てからも会社の除雪をして

仕事が終わって家に帰ってからも家の除雪をして・・・と大変な毎日です。

会社にも雪おろしの依頼を頂いていますが、雪の量が多く、重みもある為

例年だと半日でおろせていたところが今は一日かかり、

一日でおろせていたところが二日かかってやっと終わる状態です。

お待たせしてしまっている方たちには本当に申し訳ないです。

会社の雪おろしも出来ない状態なので破損してしまっているところも多くありますが

まだまだ降り続くので春になって雪が溶けないと実際どうなっているかわかりません。

 

雪による事故がとても増えています。

しっかり安全対策をしてけがのないようにみなさん気を付けてくださいね。

 

 

 

 

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

12月から降り続いている”雪”と共に新年を迎えました、あまりの

豪雪に毎日の除雪が大変です 😥 

お正月は家で毎年恒例の”正月料理”を作りました。

一年に一回しか作らないので味はまあまあでした、初めて”伊達巻”

に挑戦してみました、思ったよりも薄味に出来ましたよ

今年も”食”に楽しみと”健康”を第一にを目標にしたいと思います!!

手作りの「さつま芋と栗のきんとん」、「伊達巻」、長野県伊那の豆です