シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

たいのたい

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

今日も暑いですが体調は大丈夫ですか?

熱中症には注意して下さいね。

 

「たいのたい」をご存知でしょうか

魚の鯛の体の中にある骨のことでその姿形が鯛に似ているので

その名前が付いたそうです。

江戸時代から縁起物として親しまれていてお守りとして

財布に入れておくとお金が貯まるなどと言われています。

ふだん魚を食べるときに骨の形をじっくり見る事はないので

これから食べるときはちょっと注意して食べてみようと思ってます。

鯛の胸ビレのあたりに潜んでいるのでみなさんもぜひ

探してみてください。

↓の写真は途中で骨が切れてしまいました