シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

美郷町が誕生15周年になりました!

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

美郷町も15周年に入ってテレビのCMでもやってましたね。

全然実感もなく過ごしてました(笑 私どもの会社でも15周年を記念すべく、

CM流させてもらってますので見れる方はぜひ♪~

って事で美郷町は文化を大事にということで、建物を改修して皆さんに知ってもらおうと

見学出来る施設が多くあり、その一つを紹介したいと思います。

まずは写真から~

千屋にあります坂本東獄邸、千畑発展の礎を築いた明治の先覚者として有名な方で、

産業技術と経済能力の向上を図るため、千屋村農会が創立されると、その初代会長として乾田馬耕の奨励指導に心血を注ぎ、

また、現金収入を確保するため養蚕・果樹などを奨励したほか、福岡県より先覚的農業者を招いての農事講話会の開催、

耕地整理の着手など、常に先取的取り組みを推し進めていった。 村づくりは人づくりをもっとうに生涯を通じて、常に先取的取り組みを推し進めていった方です。

坂本家より町に寄贈された邸宅は、明治29年の陸羽地震の後に建てられたものです。一部解体されてしまったため、当時ほどの規模はありませんが、

収蔵品から大地主であった坂本家の生活をうかがい知ることができます。 みなさんもぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。