シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

女性部会活動

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

仙北建設業協会「HANAMARU」雄勝建設業協会「はなこまち」平鹿建設業協会「SAKURA」

の三団体合同で行われたスキルアップ研修会に参加してきました。

研修会では元JICA青年海外協力隊で活動されていた女性の講話を聞かせていただきました。

たくさん挫折した経験があるとおっしゃっていましたが、スチーブンソンの

「幸福になる義務ほど過小評価されている義務はない。幸福になることで、人は世間に匿名の慈善を施している」という言葉に出会い、挫折から這い上がったそうです。

自分が落ち込んでいたら周りにもマイナスの影響を与えてしまう、自分が前向きに、自分が幸せになることで周りにも幸せを与えられるというような意味だそうです。

今は、何でも怖がらないでやってみよう!やってみないと分からない!という気持ちで色々なことに挑戦しているそうです。

 

どうしても「上手くいかなかったらどうしよう」とマイナスに物事を考えがちですが、

行動してみないと何も変わらない、まずは行動に移してみることが大事なんだと感じました。

仕事もプライベートもそんな気持ちを忘れず色々なことに挑戦していきたいです。

研修後は、現場パトロールということで

橋梁下部工工事の現場をみさせていただき

女性の視点から気づいた、良かった点・改善が必要な点を発表しあいました。

私は事務なのでこうして現場をみる機会はあまりありませんし

とても貴重な経験をさせていただけたなと思っています。

このような機会をつくっていただきありがとうございました。

また女性部会の活動に積極的に参加させていただきたいなと思います。