シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

冬なのに・・雪が少なすぎ・・

美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

正月休みも終わり、休み疲れは取れたでしょうか?(笑)

12月からの天気も冬なの?という感じですよね~

まず雪が少ない;;除雪が仕事って人も多いと思いますが

本当に降らないな~~~

秋田県内は今冬、雪が少ない。冬型の気圧配置が長続きしなく

気温が高めに推移しているためで、10日現在、14観測地点のうち11地点が積雪ゼロらしい・・・

知り合いの建設業者は今年このまま降らない日が続くと、赤字になる・・・機械の整備費用だけでも・・・

という声が上がってました。

雪でのイベントといえば横手市の「かまくら」は有名なのですが、

(2月15、16日)のかまくら作りは今月14日に始まり、雪を羽後町から調達しているとの事。

湯沢市の「犬っこまつり」(2月8、9日)の「犬っこ」と「お堂っこ」作りも雪不足で悩んでいて、

市観光物産協会は「お堂の台座を低く作るなどの対策が必要かもしれない」との

話がありました。 県内外からの観光客も多いはずなので

これからの天気に期待するしかありませんね 😕