シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

昨日の豪雨・・・

美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

昨夜からの豪雨(-_-;)梅雨前線の影響でしょうけど東北や北陸を

中心に非常に激しい雨でした。

大仙市の福部内川では氾濫発生情報がでて、一部世帯に避難指示や

避難勧告がでましたね。私どもの会社では河川維持も行っており

巡回パトロールに出て危険個所等の確認・報告などをしました。

巡回中にも大仙市内においては、通行止めや消防車など多く

出動しており大変緊迫した状況でした。

JR東日本は秋田新幹線の秋田から盛岡間で始発から夕方まで運転を

見合わせましたし、由利本荘市では土砂崩れがあり一部区間で上下線

が通行止めもありました。

天気はこれから回復する見込みって事でしたが、いつ何時災害が

あるか分からない現状なので準備(家具の置き方・食料などの備蓄・

安否確認方法・避難場所経路・情報収集の仕方)など今一度家族皆さん

で話し合ってみてください!