シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

今年の節分

美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

節分はずっと2月3日だと思っていて

どうして今年は2月2日なんだろうと話していました。

 

調べてみると・・・・。

節分は季節の分かれ目、立春の前日となるので立春がずれると節分もずれます。

そしてなぜ立春がずれるかというと・・・立春は地球の公転の位置で決まりますが

地球は太陽の周りを365日ではなく、365日と6時間弱でまわるそうです。

1年で少しずつ誤差が出るのでうるう年で補正したり、またずれた分を補正したりで

今年は2月3日が立春にあたるそうです。そのため節分は2月2日になります。

2月2日になるのは明治30年以来124年ぶりだそうですよ。

 

今年は鬼だけではなく、コロナも退散するように

そして福が来るようにお願いしたいと思います。