シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

♪楽器♪

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

また楽器についてになりますが…💦

 

姉から「ファイフって知ってる?」といきなりLINEが。

私はこの楽器を知りませんでした💦

姉がこの楽器に興味を持ったようで、一緒にネットで調べて

とりあえず買ってみようということになりました。

音を出す原理はフルート、素材はリコーダーと同じです。

AULOSとYAMAHAが多く流通しているようで

お互い違うメーカーを購入してみました、

2つのメーカーでの違いはリッププレート(有無)と指でふさぐ穴の部分です。

↓フルートと比べるとこんな感じ

だいぶコンパクトです♪

運指がソプラノリコーダーともフルートとも若干違うので

頭の中がごちゃごちゃになりそうです(;´・ω・)

息の使い方も若干違い、フルートよりファイフのほうが

鳴りづらい感覚がありました。

まだまだ始めたばかりで探りながらですが

とりあえず何か1曲吹けるようになるまで頑張りたいと思います☺

 

前回皆さんも楽器をはじめてみてはいかかでしょうかとお話をしましたが

本格的な楽器でなくても、こういった気楽に始められるものありますし、

今はプラスチックでできたフルートやトランペット、トロンボーンなど

比較的安く購入できるものもあります♪

興味がある方は調べてみてくださいね✨