シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

今後の人生、仕事への意識

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

先月、仙北建設業協会女性部会「HANAMARU」の研修会がありました。

今回は、(株)あきた総研の代表取締役 須田紘彬 氏より

働く女性のための働き方改革セミナーということで講習を受けてきました。

 

これからの時代は人生100年時代と言われており(平均寿命が100歳)

その人生をどのように生きていくべきか、どう生きたいかを考えさせられる内容でした。

少子高齢化は以前から問題視されていますが、最近ではコロナ問題、自然災害、

毎日のようにニュースで取り上げられているロシアとウクライナの戦争など

今まで予測できなかったようなことが次々と起こっています。

 

このような状況を下のように考えられ、

Volatility(変動性・不安定性)

Uncertainty(不確実性)

Complexity(複雑性)

Ambiguity(曖昧性)

の頭文字を取り、今はVUCA時代とも言われているそうです。

今後起きることが予測できるか、それに対して過去の経験が役に立つのかどうか

が問われるということでした。

 

これを仕事に置き換えると

●今までと同じやり方では上手くいかない。

●新しい考えや意見の重要性

会社や個々がどのようにしていくべきかをしっかり考えることが必要だということです。

 

仕事に対して、それぞれの考えがあるのは当たり前だと思います。

みんな人間なので(笑)!

でも、みんなの目標や進む方向性が一緒でなければ会社として成り立っていきません。

一日の大半は従業員と過ごしているわけですから、思いやりや協調性をもって

みんなが気持ちよく、今日も仕事がんばるぞ!と思える環境が理想だと思いました☺

 

頑張りましょう✊