シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

♢小正月♢

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

 

2月15日を中心に秋田県内で”小正月”行事が沢山開催されましたね

美郷町では”六郷の竹うち”が4年ぶりの開催となりました。

竹うちが開催されない年も会場で正月飾りなどを天筆と一緒に焼いて

くれました、私は二十年以上お世話になっております。子供の頃は地域で

小正月に子供たちを中心に天筆を書いたり、かまくらを作ったり、雪国らしい

行事が沢山ありました

”六郷の竹うち”会場の準備を見ることができました!

”北軍”が勝利しました! 「豊作」ですね

勝利しました”北軍”       竹うち会場の準備様子です!