シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

毎日がはなまる

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅

リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。

11月1日に(一社)秋田県仙北建設業協会で女性部会を設立するということで

建築部の女性社員と一緒に総会へ参加して来ました。

設立総会後に、フリーアナウンサー相場詩織さんによる特別講演があり、

女性部会のメンバーと相場さんが質問したり意見を出し合う

フリートーク形式で行われました。

男性に混じって現場に出て作業している方や私と同じ事務職でも

事務作業だけに限らず、興味のある資格にはどんどん挑戦して

取得したいという方もいて、私の知らない外(現場)の世界や

皆さんの仕事に対しての想いなどを知ることができ、

私の仕事に対する気持ちにも変化があり、参加してよかったと

心から思う会になりました。

また、事前に男性社員へのアンケートを実施したようで

”男性社員が女性社員に対して思っていること”を聞くことができました。

それに対して私たち女性社員はどう思うか、日頃どう思っているか意見を言いあい

改めてお互いが支え合っていくことの大切さを感じることができました。

〈男性社員の皆さん、いつもありがとうございます☺〉

 

現代社会は「パワハラ」「セクハラ」と気を遣わなければいけない世の中に

なってしまいましたが、気にしすぎるあまり上手くコミュニケーションがとれずに

仕事の効率が悪くなってしまうなど、色々な面でよくない部分も出てしまうので

やはり男性・女性同士でしっかりとコミュニケーションをとり、相手がどのような人か

どのような考えを持っているかを確認し合うことが大事だと思いました。

また、建設業は人手が不足していますが、初めは知識がなくても人材を受け入れられる環境、

女性でも働ける環境づくりがこれからは必要になってくると思います。

シブヤ建設ではこういった取り組みもしているので、

もっと会社のことを知ってもらえるような情報発信をしていけたらと思います✨