シブヤ建設工業株式会社 - 秋田県 仙北郡美郷町-住宅の新築・増改築からログハウス・公共事業・店舗・工場施設・温泉施設・リホーム・消雪工事まで!

BLOG
シブヤ建設工業スタッフブログ

横手かまくら

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら

シブヤ建設工業へお任せください。

つい先日、2月15~16日の横手かまくら綺麗でしたね~、かなりの観光客の姿がありました。

その中には海外の観光客が多かったように思えます。

秋田県内でも降雪量の多い横手市ならではの高さ3mもの雪のやしろ(かまくら)が

市内全域に約100基作られることで有名ですよね^^

当日は、かまくらのなかで甘酒やお餅などが振る舞われ、訪れる人を温かい雰囲気で包み込んでくれます。

そんな横手市のかまくらは、約450年の歴史ある小正月の伝統行事です。

江戸時代には、武家が暮らす内町と商人が暮らす外町があって

内町ではお神酒・お餅などをお供えして災難を除いたり子供の成長を祈ったり、

外町では水神様をまつって、良い水に恵まれるように祈っていたという事でした。

多分皆さんも一回はかまくらを堪能したことはあると思いますが、

横手城には大人4人は入れるかまくら、南小学校のグランドには

ミニかまくらが多数!会場一帯が何とも言えない幻想的な空間になります。

カップルでロマンチックなひとときを過ごせるスポットとしてもお勧めです 😳

その横手かまくら行事も終わりました、これから天気が良くなるという天気予報でした。

そろそろ春の兆しも見えてくるのかな~~~~~ 😉