美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
先日、大曲工業高校の生徒さん土木・建築科の1年生と2年生に向けた
仙北建設業協会主催の企業説明会があり参加してきました。
大仙市・仙北市・美郷町から計11社の建設会社が参加しました。
今回から私たちの会社では先輩の声を動画でお伝えしようと思い
インタビュー形式で新たに作成してみました☺
インタビューに応えてくれたのも大曲工業高校卒の従業員です。
従業員(先輩)の雰囲気が動画だと、より伝わりやすかったのではないかなと
思います。
他社さんの企業説明を聞くと、私たちも新たな発見があり
とても勉強になります✍
今後もどのようなプレゼンをしたら聞きやすいかや
生徒さんはどのような情報を求めているかなどを考えながら
改良していきたいと思います☺
建設業に興味をもってもらい将来この業界を
一緒に盛り上げてもらえたら嬉しいです👍


美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
先日、会社の忘年会を開催しました。
副社長の素敵な
挨拶から始まり、和やかな雰囲気の中で歓談が進みました。
日頃なかなか話せない社員の人たちとも交流することができ良かったです。
後半にはカラオケ大会も行われ、ステージに立つたびに
大きな拍手と笑いが起こり大盛り上がりでした。

二時間という時間は本当にあっという間で、笑いの絶えない楽しいひとときとなりました![]()
料理もとてもおいしくて完食しました。
来年もまた、このような時間を皆で共有できればと思います。

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
建設業で働いていない人は聞いたことがないかもしれませんが
建設業経理士という資格があります。
簡単に言うと簿記のようなものです。
私は9月に2級の受験をしてきたのですが
先日、合格発表日でした。
ホームページを確認してみると…
無事に合格しておりました!
とりあえず一安心しました。
この調子で次は1級の合格目指して頑張りたいと思います![]()
美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
夏の暑さから紅葉、あっという間に寒さを感じます。
秋に収穫した”さつま芋”を毎年頂きます、嬉しいですね!!
大学芋、芋揚げは定番ですが、今年初めて”タルト”に挑戦してみました。
YouTubeの動画を参考に作ってみました。材料がさつま芋、ビスケット
バニラアイスの3つだけです、なとなく簡単に出来そうですよね!
さつま芋を蒸して裏ごし、ビスケットは砕いて、バニラアイスを混ぜる作業ですが
アイス分量の加減が慣れていないので難しかったです。
試食をしてもらったら「いける!! 😀 」良かったです。
お菓子作りはとてもデリケートでした。

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
寒い日が続いていますね💦
インフルエンザやコロナの感染も増えてきているようで心配ですね 🤧
家では鍋を食べることが増えてきました。
すでにご存じの方も多くいらっしゃると思いますが
知らない方へご紹介 ↓↓↓

我が家ではよく使います。
スープは付いておらず、鍋に入れるのに最適👍
温かいものを食べて野菜で栄養を取って
体調に気を付けましょう!
※みなさんタイヤ交換はもう済んでいますか??🚗
来週の火曜日には雪のマークがついていました。
まだの方はお早めに~☺
美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
昨年、お客様からいただいたシクラメンを大切に育ててきました。
冬の間は業務終了後毎日、Nさんお手製の段ボールで作ったカバーをかけて防寒
。
花が咲き終わり葉だけになっても水を与え続け、
春が過ぎたあとは、夏の日差し
を避けて風通しを良くして置いていました。
するとこの秋、再びつぼみが顔を出し、かわいらしい花が咲き始めました。
小さな鉢の中で咲く姿に、なんだか元気をもらえます。
シクラメンの花に元気をもらいながら、笑顔で
仕事もがんばっていきたいです。
9月中旬頃 現在(10月29日)

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、
リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。
秋になってからとてもお腹が空きやすくなりました。
健康診断前ですがお腹周りの脂肪が今までで一番やばいです…
25日に秋田市になんとなく遊びに行ってきたのですが、
「秋空特産品マルシェ」というイベントが
秋田駅前の広場でやっていたのでそこでお昼を食べました。
私は県外出身で、きりたんぽを食べたことがありませんでしたが、
今回ちょうどきりたんぽ鍋をやっているお店があったので
せっかくならと思い食べてみました。
もちもちしてあまじょっぱくて美味しかったです。
少し寒い中、外で食べたので身体が温まりさらにおいしく感じました。
他にも馬肉煮込みやカスタードブリュレのクレープなど食べてとても満足です。
他にもおいしそうなのがありましたがお腹がいっぱいで断念しました。
今後も、美味しいものをお腹周りに気を付けつつ食べていきたいです。


美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、
リフォームならシブヤ建設工業へお任せください。
9月13日に大仙市市民会館に「なんでも鑑定団in大仙」の収録放送がありました!
友達が予定が入って観にいけないので、チケットを頂きました。
入場前、長蛇の列で“凄い!”番組のファンの方々が沢山いらしゃいました!
収録前に拍手(👏)の練習を何度もしました 😆
収録が始まると司会者の方の様子はテレビカメラで見えません、鑑定品もです!
ステージの横にスクリーンが設置されて、鑑定の様子みることが出来ました。
収録の合間に司会者の方がものまねを披露したりトークをして楽しませて
くださいました。司会者の方のお話しでは「放送はほんの一部ですよ!」
12月に放送される予定です。時間のある方は是非ご覧ください!!

美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅 リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
先週からだいぶ気温が下がり今日は寒く感じるほどです。
体調管理が難しくなる時期ですが気を付けましょうね💦
21日は山内の「いものこまつり」に行ってきました🚗
この、いものこまつりは1987年から開催されており今年は37回目だそうです。
いものこ汁は毎回6,000食ほど出るそうで、私たちは無事に食べることができましたが
2時ころには完売のアナウンスが流れていました。
いものこ汁の他にもいろいろな屋台が出ていたり、ステージのショーや
魚のつかみ取り、いものこを積み上げるピラミッド競技大会などがありました。
私は幼少時代に父に連れて行ってもらったことがあり、記憶も曖昧ではありますが
懐かしさも感じました。
昨日も少し寒かったので、とても美味しくいただきました🥢
お祭りは終わってしまいましたが、山内の道の駅の中の「農香庵」さんでも
いものこ汁は食べられます☺
私はここの味付けご飯といものこ汁のセットがたまに食べたくなります(笑)
横手から山内に向かっていくと色々なところでぶどう、シャインマスカットを
販売しており、購入しに来ているお客さんの車でいっぱいでした。
これから食欲の秋
時季の食材を楽しみたいですね🍇
美郷町、横手市、大仙市の注文新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
先月末は大曲の花火に行ってきました。
当日の朝は雨
が降っていたので心配しましたが、お昼前には天気も回復し
、
花火が打ち上がる頃には暑さも和らぎ心地よい風が吹いていました。
花火の光が夜空に映えて迫力ある音とともに響き渡る様子はとても幻想的です。
何度も見ていますが色とりどりの花火が空いっぱいに咲く光景に思わず息をのみました。
今年もとても良い花火で感動しました。


美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
こんにちは
前に、Switch2をやりたいけど
どこにも売っておらず買えない![]()
というお話をさせていただきました。
先々週になりますが、
スーパーの食材買い出しのついでに
Switch2があるかどうか確認しに、なんとなくゲオに寄ってみました。
どうせないだろうなぁと思いつつもSwitch2の売り場へ行くと
「新品あります」の文字が目に入り、思わず声が出ました。
即購入しました。
昨日までは他にやることがあったのでまだ起動もしていませんでしたが、
今日からやっとですがゲームをしようと思っており楽しみです。
ちなみに先週もゲオに寄ってみたら販売してあったので
在庫が増えてきているのかなと思いました。
まだ購入していない方は機会があれば
たまに寄ってみるといいかもしれません。
美郷町、横手市、大仙市の注文住宅、新築住宅、リフォームなら
シブヤ建設工業へお任せください。
8月15日秋田県は一部を除いて”成人式”を行うところがあります!
懐かしい人と再会したり楽しい時間を過ごしたでしょうね♡
家には私の妹家族が来てくれました、私は妹と二人姉妹です。
その子供、4人いますが全員女の子、いとこもほとんどが女の子
そんな中、妹の孫は2対1で男の子が多いです!
今までとは違う雰囲気になりますね!(元気爆発中!!)
皆で笑いながら食事が出来ることの感謝ですね♡
(今年の手作り料理は”うまい!!!”だそうです 😆 )
